ブログはじめました。

本日、小俣造園のブログページを開設しました!

 

ひとまず自己紹介を!

 

 

小俣造園の小俣聖と申します。

現在、神奈川県の相模原市で父である三代目の親方の元で日々修行しております。

数年前まで全く別の業種でサラリーマンをしていましたが、

代々続くこの家業を引き継ぐべく、この世界に飛び込んできました。

 

まだまだひよっこで親方やベテランの先輩たちと自分の力量の差を日々感じながらも、

植木は樹種が同じでも人間と同じように一本一本性格が違い、それらと真剣に向き合うのはとても楽しいものです。

どうすればもっと綺麗に仕上がるのか、どうすればもっと手際よくできるのか、などなど

技術の追求には限りがなく、どこまでも突き詰められる分、こんなに面白い仕事はないと感じております。

 

 

さて、このブログを開設した理由ですが、

当社が普段どのような植木の手入れをしているのかをお伝えしていきたいと思ったからです。

 

この業界というのは植木屋さんの数だけ、あるいは職人の数だけ仕上がり方があるといってもいい世界かもしれません。

そのようななかで、当社がどのようなこだわりをもって手入れをしているのかは、

やはり言葉だけ、実物だけでは伝わらないものがありますので、このブログでお伝えできればと思います。

 

親方やベテランの職人たち、ときには私の手入れをした庭木の出来栄えを随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

またHPにも作庭させていただいた庭園の写真も施工例として掲載していますので、そちらもどうぞ。

 

写真は創業当時の写真です。

一番右が初代親方で私の曽祖父にあたる鶴吉さんです。