親方(父親)の技量

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。今週末の上溝夏祭りに向けて慌ただしくなっております。自動車通行止め予告の看板やお祭りの飾りつけなどを見るとそろそろなんだなと実感します。この地域の同業の方々もお忙しいようで、手入れに伺ったお宅のすぐ近くに別の職人の姿も見えることも多々あり、「おっ!あそこにも植木屋さん来てるな」なんてこともあります。

 

小俣造園には下請けの職人はおらず、すべて責任をもって自社の職人のみで仕事をしています。その反面、他社の職人がどんな仕事をしているのか気にはなるのですが、なかなか見る機会がありません。しかし、この時期になると先程申し上げたように近くで仕事が見られるので楽しいですね。我々が使用しているのと別メーカーの道具や機械を使用している姿を見てはあれは良さそうだ、イマイチだなんて言いながら過ごしている今日この頃です。

 

モッコク 剪定前
モッコク 剪定前
続きを読む 0 コメント

この時期のベニシダレモミジ

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

連日厳しい猛暑が続いていますね。私もスポーツドリンクを飲みまくってなんとか熱中症にならずに済んでいます。日中はおそらく4Lくらい飲んでますね。それでいてトイレに行きたくないというのはそれだけ汗をかいているということでしょう。気象庁も命に関わる暑さであると警戒を促していますので、皆様もどうぞこの夏はご自愛ください。

続きを読む 0 コメント

安い植木と高い植木の違い

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。梅雨が明けてからというもの毎日汗だくになりながらの仕事です。気温はともかく、とにかく日差しが強いので汗が止まらないですね。また、喉が渇くのもありますが、体を冷やしたいがために飲み物を飲んでいる感覚があります。熱中症にはくれぐれも皆様もお気をつけてください。

 

さて、今月の28、29日に上溝夏祭りが開催されます。今後しばらくはこのお祭り前までに、ここ上溝地区のお客様のお庭の手入れに順次伺わせていただく予定です。

 

本日のお客様のお庭にはモチノキやイヌマキの立派な仕立物などがありますが、なかでも素晴らしいのは背の高いツバキです。

 

続きを読む 0 コメント