8.10【相模原】Y様邸の手入れが完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。本日個人邸の手入れが完了しました。

 

 

猛暑日かと思ったら、その翌日は曇りだったりと天気が変わりやすい時期ですね。我々としてはもちろん日差しのない曇りの方が断然仕事がやりやすいのでこういった天気が続くと嬉しいのですが。

 

 

さて本日もたくさんの種類の植木のあるお庭でした。広葉樹、針葉樹、常緑樹、落葉樹といった植木がそろっていますので、季節によっても様々な表情を見ることができると思います。また背の高いものが多かったので、今回も18尺の脚立は大活躍でした。ちなみに壊れてしまった脚立と同じ大きさのものが完成したので、また機会がありましたらお見せしたいと思います。

塀沿いには一際目を惹く立派なカヤが2つあります。公園等で見ることはありますが、個人のお庭でここまでの大きさのものはなかなかありませんね。どちらの器量も素晴らしく美しい樹形を保っています。今回このカヤを手入れをしたのは親方なのですが手入れが難しい樹種で、始めてからまだ何年も経たない私ではとてもやらせてもらえるものではありません。いつか手入れを任されるようになるまで、日々精進が必要だと感じた一日でした!

 

8月13~17日まで小俣造園も夏季休業に入ります。ちなみにいつも利用している生木の処分場が一足先に休みに入ってしまったので困っています!笑

 

それでは失礼します!次回の更新もお楽しみに!

 

小俣聖