8.26【相模原】鳩川幼稚園様の工事が完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

本日、鳩川幼稚園様での工事が完了しました。私が通っていた幼稚園でしたので少々懐かしい気持ちになりました。

今回は校舎の裏側スペースの雑草の処理が手に負えなくなってきたということで、一面防草シートを張り、その上に通称ビリと呼ばれる砂利を敷く工事を行いました。防草シートにも耐用年数はありますが、きちんとした施工をすれば劣化するスビートを遅らせることができ、耐用年数の数倍の期間、除草する必要のないほど長持ちさせることができます。

こちらが施工前の状態です。まずはこれらの雑草をすべて手作業で除草した後に、トンボや鋤簾を使いながら整地をして地面を平らにならします。

このとき木の根など地面から出てしまうものは元から抜いたり、地中に埋まる高さまでチェーンソー等を使って調整します。地面に凹凸ができたまま防草シートを張ると、凹凸部分とシートがすれるため劣化が早まります。

整地が完了したら、防草シートを張り、その上にビリを敷けば完成です。ビリを敷くことによって靴による摩擦の軽減、風によるめくれを防いで防草シートを長持ちさせます。見た目にも綺麗ですしね。

防草シートやビリ等の道具一式はホームセンターで購入できますので、もし雑草でお困りであればこちらで書いた方法で施工すればよいかと思います。ただとても体力を使う作業になりますので、体調に注意しながらやりましょう。ここ数日は猛暑で1日4~5Lのスポーツドリンクを飲みながら進めました。トイレにもいかないので体中の水分が入れ替わるような気分です。

 

 

 

私が卒業してから校舎が建て替わってしまったのですが、校舎内には見覚えのあるものがちらほらと。20年以上前のものがまだまだ現役の姿を見たとたんに一気に懐かしい気持ちになり、思わず写真を撮ってしまいました。卒業した幼稚園で仕事をさせていただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

それでは失礼します!次回の更新もお楽しみに!

 

小俣