11.3【相模原】U様邸 ベニシダレモミジ、イヌマキ等の手入れが完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

本日も個人邸での手入れが完了しました!少しづつですが日が短くなってきて仕事できる時間も限られてきましたね。仕事中は寒さを感じませんが、終わるとグッと冷え込むのを体で感じます。

写真は前庭からのもので、仕立物のマキやベニシダレモミジ、五葉松、黒松といったどれも迫力のある植木が奥に立つ日本家屋の雰囲気とぴったりですね。

中庭にも黒松や、モッコク、梅といったこちらも昔から親しまれてきた植木が多数あります。しかし、日が短くなってきたため綺麗に写真が撮れてないですね…太陽が低くなると葉の色が飛んでしまって黒くなるようです。

反対側だとどうしてもこの写真しか撮れませんでした。終わる時間に合わせるとどうしてもこうなってしまいますね。魅力が伝えきれなくて、もどかしいです。透かし剪定の出来なんかはよくわかる反面、葉の色がわからないとなるとこれから何か対策をしなければなりませんね。

 

さてお庭には仕立物のマキが全部で6本あり、そのどれもが器量の良いものです。(仕立物とは何かというのはこちらに書いてあります。)ちなみにトップの写真右側の物は私が手入れをしました。去年も私がやったのですが、前と比べて1時間ほど早くできるようになってました。マキ用の刈込鋏を買ったのと徐々に手際よく刈れるようになったかなと思います。と同時に去年の時間のかかり具合にびっくりです。まだまだこれからも精進していきます。

 

それでは失礼します。次回の更新もお楽しみに!

 

小俣