7.10【相模原】K様邸の手入れが完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

本日も上溝夏祭り前の個人邸での手入れ作業でした。

連日の猛暑、そして今日は風もとても強く、脚立に乗るもの慎重になりましたね。

後ろの竹林の揺れ方でそれが伝わるかと思います。笑

こちらには、個人のお庭には珍しい立派なタギョウショウがあります。

アカマツの園芸品種であり、樹冠がこのように傘状になるのが特徴です。

門柱のすぐ傍にあることもあり、道路側から見てもその存在感に目を惹かれます。

日当たりを強く求める松類にとっても必要な植栽スペースがあるため、葉や枝の付き方も見事で、その魅力が最大限に引き出されているように感じられます。

そのほかにも背の高く枝ぶりが見事なベニシダレモミジや、背の高いロウソク型のチャボヒバ、モチノキやマキ、キャラボクの刈込などの剪定を行いました。

写真には載せきれなかったのですが、モッコクやサルスベリ、キンモクセイ、ウメ等々たくさんの庭木があり、職人としてとてもやりがいがあるお庭でした。

庭木も伸び伸び育つとそれぞれの樹種特有の樹冠が現れるので、どれも美しいですね。まさに桜梅桃李!

 

お祭り前の手入れはまだまだ続きます!

次回もお楽しみに!それでは失礼します。

 

小俣聖