7.12【相模原】O様邸の手入れが完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

本日も引き継ぎ、上溝夏祭り前の個人邸の手入れに伺いました。

こちらには屏沿いに背の高いモチノキの仕立物がずらっと並んでおり、間近で見ると壮観な眺めなのですが、角度的な問題ですべてが納まりきりませんでした。

屏沿いには全部で5本あり、そのどれもが枝がバランスよく配置されており、一本一本がどれも立派なものです。

反対側から見るとこのような感じです。どの木も枝の伸びが非常に強かったので刈込むだけでなく、玉が透けるようにところどころ枝を抜いてあります。

仕立物は刈込鋏のみで仕上げると、そのうち太い枝だけが残ってしまい硬く、重い仕上がりになりますので、それを少しでも和らげるために必要な作業です。

中庭にもベニシダレモミジやイトヒバ、ゴヨウマツ、ウメやキンモクセイ、ツゲなど多くの種類の植木があり、それぞれの味わいを感じることができます。

また最後の写真のキャラボクは樹勢が衰えてしまい、枯れ枝も多くあったので、それらを抜いて仕上げています。

枯れ枝を抜く際には全体のバランスが崩れないようにしていきました。

芽吹きが多いものも樹冠のラインがぴしっと出て綺麗なのですが、こうして枝数が少なくなったものでも手入れの仕方によって古木の雰囲気がある趣のある仕上がりになるのも植木の魅力のひとつですね。

 

今日の日中はスポーツドリンクを一人で4Lも飲んでしまいました。笑

それくらい暑いです!これからまだまだ暑くなると思うと怖いですが明日からも頑張ります!それでは失礼します。

 

小俣聖