8.22【相模原】K様邸の手入れが完了しました。

こんにちは。小俣造園の小俣聖です。

本日、個人邸の手入れが完了しました。地元の路線の沿線にあるお宅ですので見覚えのある方がいらっしゃるかもしれませんね。今回はスズメバチなどが花を付ける植木によってきてしまい危ないということで例年よりも早めにお伺いました。

門柱の脇には背も高く、玉の付き方も見事な仕立物のモチノキがあります。一番大きい脚立でも上から3段目までしか届かないので高所作業車を用いての手入れとなりました。電車の中からでも一際目を惹く大きさがあるので気合が入ります。玉それぞれの輪郭を出し、なおかつ圧迫感がないように適度に透けるようにします。手入れの前後で印象が変わるのがお分かりいただけるかと思います。

中庭にも立派なアカマツやベニシダレモミジをはじめ、サルスベリやヒメシャラなど器量の素晴らしい植木がたくさんあります。こちらのサルスベリは大変多くの花をつけていたのでとても綺麗だったのですが、スズメバチやアシナガバチが来てしまい危険だということでやむなく手入れをしました。お客様の安全が第一ですからね。ちなみに市に駆除の要請をすれば無料で業者を手配してくれるようです。

 

余談ですが、仕事柄私を除いた全員がスズメバチに2回以上刺されています。「お前もこの仕事を続けるのなら、刺されるのを覚悟しておけ!」と脅されているので出てくるといつもビクビクしながら仕事をしています。笑

みなさまは自宅で巣を見つけたら無理なさらずに、自治体に相談されることをおすすめします!

 

それでは失礼します!次回の更新もお楽しみに!

 

小俣